椿さん日和

2013年1月5日生まれのコザクラインコの【椿さん】の育児日記

新しい家族

亀更新の、のんです。どうも苦笑

もう一昨日になっちゃいますが、新しい家族をお迎えするに至りまして!!

今回も、三木さんのところから元気な雛ちゃんを頂戴しました!
それも、わざわざ梅田のほうまで出向いていただいて、荷物も重かったでしょうに、、
本当に頭あがりません!!
しかもね、私が三木さん好きなのは、とっても明るい方なんですよ。
どんなことでも、あの明るさがあれば、悪いものなんて飛ばせてしまえそうな!
そう、運がたくさん見えるような。
今度、ゆっくり御飯でもいきません?笑


実は、少し前から、私は2羽目を迎えるなら、黄色い子がいいと、言ってました。
椿さんが、渋めのコバルトバイオレットということだったので、対照的な色だったら可愛いな〜って!
あとは、個人的にWFが好きっていう。

それでは、紹介しましょう!

4月10日生まれ!
オーストラリアンシナモンの
名前は、柚子(ユズ)です!!

















どーん!

f:id:tsubaki714:20130819102926j:plain

f:id:tsubaki714:20130819102935j:plain

 

どうですか!この写真撮られてとっても迷惑そうな顔!笑

柚子という名前ですが、どうしても私は名前を木の付く名前にしたかったんですね。
根付く的な意味で。

色々調べてみました。先住が椿だし、じゃあぼたん?とか。

コザクラなのに、ボタンってややこし!ってなりまして笑
他にも、色々黄色い草木とかも調べたり。

ピンとこなくて、三木さんに無理を承知で譲っていただく前に御写真を頂戴し、
瞬間に、あ!柚子だ!ってなりまして。

花言葉は、健康美だったかな。
柚子という果実は、とっても強くて病気知らずで有名。というところからも

ぴったりだな!と。

調べていて面白かったのは、

桃栗3年、柿8年っていう歌があるじゃないですか。あれの続きが出てきまして

桃栗3年、柿8年
梅は酸いすい13年
柚子は大馬鹿18年、林檎ニコニコ25年
女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生

あーこりゃこりゃ

 

っていう笑

大バカでも18年生きてくれたら、それはとっても嬉しいなあ。


というわけで、明日も早起き挿し餌頑張ります〜!
おやすみなさーい!!