椿さん日和

2013年1月5日生まれのコザクラインコの【椿さん】の育児日記

もうすぐ、一年。

来年で、椿さんを迎えて一年。
まあ、まだ振り返るには早いですが、

私にとっても激動の一年。椿さんにも度々寂しい思いはさせたかもしれません。

そんな私、今月の半ばに御引っ越し予定です。
まあ、引っ越し先は、ペット禁止。インコはかろうじて大丈夫。
まあ、分譲賃貸なんで、苦情がなければってやつですよね。
だから、椿さんのケージをいれる棚に、今、アクリルで扉を付けるか悩み中です。

今は、すのこなので、空気は通るし、左右には、コルクボードをはりつけました。

今後、ギャラリー活用できるようにと思って。

さてさて、二羽目の話ですよ。

ミキユキさんのとこのブログ覗いてたら、

かわいい雛ちゃんたちがね。もう連日。。。

今日も、難波パークスでインコみちゃって。

 

椿さんと一緒に遊べることがベストで。

つまりは、同時放鳥なんですけど、でも、私的には、

繁殖は望んでいないんですね。

やっぱり、コザクラーの諸先輩達は複数飼育なら

同種複数飼育なイメージがあるんです。

やっぱり、気がキツいとかだと思います。

うちの椿さんも、気はキツイ、、かもしれません。

最近、性格がわかってきたんですけど、気分屋で、ちょっと抜けてます。笑

ただ、ずっと噛んだりぎゃーぎゃー!ではないです。ヤキモチは焼きますけど。

 

もし、椿さんのご友人にするなら、

同種にすべきか、異種にすべきか。

 

異種なら、オカメかな〜。

でも、ん〜、小桜さんとはな〜っていう。。

 

そして、そうなってくると、もう一つ問題なのはケージ。

うちは、椿御殿は、結構ひろーいお部屋となってます。二羽飼育上等なやつです。

結構皆さんが使っているような、45のケージを2つ用意して、飼育するなら、今の棚でもうまく板を分ければ可能です。

もしくは、椿御殿をもう一つ発注し、棚も別で購入するパターン。わー!笑

となると、結構な出費となるな〜という妄想をずっとしています。笑

 

私がいつもお世話になっているとりきち横町さんのとこのブログでは、

ドイツでは1羽飼育はよくないとされている。とのこと。

椿さんは、どう思ってるんだろうな〜。

 

ん〜、こうやって書けば書くほど悩ましい〜!!

 

どなたか、こんな私にアドバイスを!!