椿さん日和

2013年1月5日生まれのコザクラインコの【椿さん】の育児日記

呼び泣きという一つの愛情表現について。

こんばんは!

最近あっついですね〜。

先週ぐらいには、うちの椿さんのおうちにあったヒーターは撤去しました!

最近の椿さん
もう、生まれて5ヶ月間近ですが

呼び鳴きが凄くなってきました。

そういう時期というか、そういう表現だと思ってますが、

私が、無視していても同居人が鳴いてるのをかまっていたりしたこともあって
人がいる、鳴けばかまってくれるという感じになっちゃったんだと思ってます。笑

問題は、家の窓を開けている時の騒音をやっぱり気にしています。

うちは、マンションかつ、ペット禁止のマンションです。

ですが、観賞魚、及び小禽類は飼育可です。

 

ここで問題なのは、小桜インコは、小さいので、見た目は小禽ですが、

あきらかに猛禽じゃないかと思ったことです。笑

 

鳴き声で苦情が来てしまっては、大変!
ピアノOKなファミリータイプのマンションに住んでいるので

寛大な場所ではあるのですが。。

 

私が、仕事に出てしまうときは、

そんなに呼ばないんですけど、(きっとわかっているんでしょう)
家の中にいて、椿さんのケージが離れると、それはもう御祭り騒ぎ。笑

トイレとか、お風呂、洗濯や洗い物ぐらいは、まあ、そんなに時間かからないからまだいいとしても、

在宅で仕事しているとき(音楽家なので、譜面制作や楽曲制作、練習など)

そんな時、椿さんは、絶叫します。笑


今日は、もう折れてしまって

最初は、放鳥してたんですけど、

パソコンのキーボードを外してしまったりして、仕事が進まなくて笑。

そこで、

椿さんをケージごと仕事場へ運びました。

そのあと、また元に戻したんですけど

 

大変!笑

そこで、私は。

椿さんの別宅を仕事部屋に設けようと、、

 

これでいいのかな。とかちょっとまだ悩んでいますが。。

 

何を優先するかというか。

 

やっぱり鳴き声がひっきりなしにつづくと、私もちょっと苛々してしまいます。

可愛いし、愛情持っていても、やっぱり私も人間なので。

でも、椿さんは、生き物で、かつ鳥さんなので

言葉は言えないので、ひとつの方法として、必死に鳴いているんですよね。

それを責めることは絶対に出来ないので、

どうしてあげるべきか。

 

やっぱり家にいるときは、一緒に居たいんだろうなって思うんです。

私の留守が、普通の主婦さんとか比べれば絶対に多いし

朝1時間夕方1時間ぐらいの放鳥しかしてあげられないし。

椿さんには、私しか居ないんだから、寂しいだろうなって。

そう思うと、ちょっと甘いけど、そういう判断しかなかったのでした。笑

なので、近日中に椿さん別宅購入設置しまーす笑。

また、出費だぜえ。

 

 

↓ちょっと前の椿さん。

f:id:tsubaki714:20130224192732j:plain

 

この頃はまだ鳴かなかったのにね。笑